<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

♪紅葉求めて★ふらり旅⑩(帰路フィナーレへ)

2泊3日の紅葉求めてふらり旅!
あっという間の日々だった!
郡上八幡~下呂温泉~飛騨高山~白川郷!
世界遺産白川郷を楽しんだ後は再び高山を通って帰路へ!!
037.gif060.gif060.gif053.gif
d0162225_22192285.jpg


d0162225_22194414.jpg


d0162225_2220411.jpg


d0162225_22202568.jpg


d0162225_22204946.jpg


d0162225_22211182.jpg


d0162225_22213323.jpg
乗鞍から諏訪湖を通るコース!
長野県の紅葉はどこか岐阜と違う!
中央道がすいすいで途中
談合坂ほうとうを!
d0162225_22252476.jpg


d0162225_22261946.jpg
夫は味噌チャーシュー麺!
紅葉求めて!といういり食グルメ求めての旅だったような!
グルメの周りには紅葉があった!!
食べたい物!気になるものほぼゲット出来て大満足!!
夫は郡上八幡!白川郷が良かったらしい!
食べ物では鰻・鮎の塩焼き・飛騨牛すき焼きなど全部美味しかったって!
こころをなでる静粛みやこ!パン屋さん&スイーツ巡り!そして何より紅葉!
食べ物ではひつまぶし・ぜんざい・わらび餅・きのこ土瓶蒸しなどなど全部だわ!
016.gif060.gif063.gif067.gif060.gif
2泊3日のマイカーでの旅!最近スマホ&デジカメ撮影なので撮った写真は500枚くらい!?
第10話で完結しました!最後まで長い間お付き合いありがとうございました!
一緒に紅葉を楽しんでいただけたら嬉しいです!
016.gif060.gif060.gif053.gif

エリザベートではないけれど、明日からまた旅に出ます!
その前に記憶が混乱しないうちに鮮明なうちにアップ出来て良かったです!!
次回もお楽しみに!!016.gif053.gif060.gif
by mihofune1127 | 2016-11-16 22:38 | 小さな旅 | Trackback

♪紅葉求めて★ふらり旅⑨(世界遺産 白川郷)

寒さにも小雪にも負けずに高山朝市で買い物した後は
いよいよ目指すは世界遺産白川郷へ!
紅葉とうっすらと雪のコラボって初かも!幻想的な美しさ!016.gif
d0162225_20473578.jpg


d0162225_204891.jpg


d0162225_20482696.jpg


d0162225_20484475.jpg


d0162225_20491212.jpg


d0162225_20494151.jpg


d0162225_2050119.jpg
雪山の景色!トンネルを通るたびに変わる!
途中高速道路でスノーチェーン検査していて、わが家はノーマルだからNGかな?
と思ったら白川郷行きはOK!岐阜はないとダメらしい!
029.gif060.gif060.gif
世界文化遺産国選定の重要伝統的建造物群保存地区なので
マイカーの乗り入れは禁止!
せせらぎ公園の大駐車場に止めてであい橋を通って
白川郷に入っていける!
d0162225_215395.jpg


d0162225_2162857.jpg


d0162225_2165790.jpg


d0162225_21102172.jpg


d0162225_2111630.jpg
♪明善寺庫郷土館
約260年前に創建された浄土真宗の寺。本堂・門、庫裡がすべて合掌造り
中からの外の景色もまた趣あって良いわ!
d0162225_21143845.jpg


d0162225_21151257.jpg


d0162225_21153478.jpg


d0162225_211682.jpg


d0162225_21163117.jpg
オレンジ色の紅葉が綺麗!一面オレンジ色の世界!!
写真サービスもあった!
d0162225_21175763.jpg


d0162225_21181688.jpg


d0162225_2118458.jpg
中は資料館になっていて農具や炊事道具を展示!
やや暗い感じ!歴史を感じるわ!
d0162225_2120411.jpg


d0162225_21202875.jpg
本殿の方も見学出来た!
長い廊下を通って行く!
d0162225_21211450.jpg


d0162225_21213685.jpg
帰りには囲炉裏の火鉢で一休み!
なかなか外国人に評判良い!これぞジャパニーズ!
d0162225_2122566.jpg


d0162225_21232215.jpg


d0162225_21234845.jpg
なかなか貴重な経験出来たわ!
外は少しは晴れてきた!?降ったり晴れてきたりお天気コロコロ変わるわ!
016.gif060.gif058.gif057.gif060.gif
d0162225_21263169.jpg


d0162225_21265897.jpg


d0162225_21272315.jpg


d0162225_21275686.jpg


d0162225_21281880.jpg
ブラブラ景色にみとれながら歩いていたら城山天守閣展望台入口に!
500m位と聞いて登っていくことに!周りの紅葉の中を歩いて行く感じ!
雨も上がってきた!
d0162225_21304087.jpg


d0162225_21311648.jpg


d0162225_21314295.jpg


d0162225_21322030.jpg


d0162225_21324553.jpg
集落全体を見下ろすことが出来る!
荻町合掌造りと周りを囲む白山連峰が一望!
ちょうど雪山紅葉のコラボが見れた!
016.gif060.gif060.gif053.gif
またまたガイドブック&地図見ながらフラリフラリ!
d0162225_21354166.jpg


d0162225_2136731.jpg


d0162225_21363624.jpg


d0162225_21365867.jpg
合掌造りの宿やお店もいくつかある!
ゆっくりお泊りするのも良いかもね!
d0162225_21383733.jpg
♪飛騨牛コロッケ♪飛騨牛まんで一休み!
温まるわ!
火薬生産や養蚕業で栄えた神田家もある!
d0162225_21415643.jpg


d0162225_21421719.jpg


d0162225_21424752.jpg


d0162225_21432099.jpg
三つ子のように並んだ合掌造りの家屋!写真スポット!
見とれていたら築300年越しの和田家は国の重要文化財
d0162225_21451478.jpg


d0162225_21453948.jpg


d0162225_21461566.jpg
江戸時代から村のまとめ役!で最大規模の家屋
豪雪地帯で暮らす先人たちの知恵と技が込められている!
現在も住居として使用なので見学は1~2階のみ!
d0162225_21513995.jpg


d0162225_2152541.jpg


d0162225_21523681.jpg


d0162225_2153394.jpg


d0162225_21532648.jpg
紅葉絶妙なポイント見つけた!
一番のヒットかも!本当にこんな紅葉ってあるのね!!
d0162225_2154259.jpg


d0162225_21544982.jpg


d0162225_21551212.jpg


d0162225_2155467.jpg


d0162225_21561316.jpg


d0162225_21564148.jpg


d0162225_21571219.jpg
赤・黄色・オレンジがそれぞれ綺麗!
コラボしても綺麗さアップしている!
今が一番見ごろ!!

016.gif060.gif060.gif053.gif060.gif
d0162225_21591491.jpg


d0162225_21594076.jpg


d0162225_220774.jpg
再びであい橋を渡って駐車場へ!
吊り橋ゆえ揺れを感じるわ!
いよいよ帰路の前に腹ごしらえを!037.gif060.gif
d0162225_2271890.jpg


d0162225_227513.jpg
豆乳仕立てのお鍋!♪すったて鍋!飛騨牛が入っている!
温まって美味しい!野菜たっぷり!
夫は念願の♪飛騨牛のすき焼き!
そして私は♪栃餅のぜんざい!これ食べたかったの(ライス代わりにね!)美味しい!食べれて良かった!
d0162225_22112388.jpg
心身共に温まったのでそろそろ帰路へ!
もう1か所回ろうかと予定していた五箇山富山県なのでまたの機会に!
家到着は何時かな?無事帰れますように!
016.gif060.gif060.gif051.gif
by mihofune1127 | 2016-11-16 20:53 | 小さな旅 | Trackback | Comments(0)

♪紅葉求めて★ふらり旅⑧(高山の朝市)

あっという間に紅葉求めてふらり旅!最終日!早いな!
温泉&グルメで高山の夜を満喫して迎えた朝は
d0162225_20013.jpg
窓には霜が降りて冬景色!高山で初雪が降ったらしい!ダウン持ってきて良かったわ!
まずは朝食を!
d0162225_2041431.jpg


d0162225_2043043.jpg
朝から品数がすごい!どれから食べるか迷う楽しみ!037.gif060.gif
♪飛騨豚のしゃぶしゃぶまで
d0162225_205562.jpg


d0162225_2061530.jpg
♪ほう葉味噌も温めて食べると香りが出て美味しい!


d0162225_2071695.jpg
心身共に温まり外の寒さも平気!ならGO!!
d0162225_2082689.jpg


d0162225_2084227.jpg


d0162225_2091532.jpg
夕方歩いた時とはまた違った景色!
同じ道でも時間帯によって違って感じる!
朝は空気が澄んで綺麗!1日がスタートしようとしている!
♪宮川朝市
d0162225_2012139.jpg


d0162225_20122166.jpg


d0162225_20124024.jpg
宮川沿いの鍛冶橋から弥生橋まで江戸時代から続く市!
日々の暮らしを支えている!
野菜やお菓子・手作り漬物と盛りだくさん!旅の途中を忘れてしまいそうな!
d0162225_20153038.jpg


d0162225_2017949.jpg
右衛門横丁などお土産屋さんもたくさん!朝活!皆朝から活動だわ!早めの出発がポイントらしい!
016.gif053.gif060.gif060.gif
♪陣屋前朝市
d0162225_20193561.jpg


d0162225_20202019.jpg
高山陣屋前の広場で行われている!
野菜・果物の他に民芸品なども充実!
d0162225_20221572.jpg


d0162225_20224472.jpg
量り売りで買ってきたプチトマトあいこがとても美味しかったわ!
新鮮なお野菜もっと買ってくればよかったかな?


d0162225_2033323.jpg


d0162225_2034378.jpg


d0162225_20344190.jpg


d0162225_2035312.jpg
前回訪れて気に入っていた和菓子屋さん恵那川上屋にまた行けた!
くり壱はほう葉でくるんだ栗きんとん入り餡羊羹で絶品!
016.gif053.gif060.gif
買い物ばかりしているわけにはいかない!本日のメインの地へ向かって!!GO!!
それにしても寒いわ!!12月の気温らしい!
高山で初雪体験するとは思わなかったわ!
016.gif060.gif060.gif053.gif060.gif
by mihofune1127 | 2016-11-16 20:24 | 小さな旅 | Trackback | Comments(0)

♪紅葉求めて★ふらり旅⑦(高山の夜)

小雨にも負けずにグルメ求めて高山散策した後は、
夕食タイム!
d0162225_19344354.jpg
日本料理緑亭
♪柚子ジュースで乾杯
d0162225_1936285.jpg


d0162225_1936241.jpg


d0162225_1937240.jpg
♪雪月見の頃の口取り盛り合わせ
♪茄子羽二十蒸し♪お造り
とどれも綺麗で美味しい!029.gif
♪きのこ鍋は熱々で


d0162225_19395171.jpg
ジャンボなめこが入っている!


d0162225_1954293.jpg


d0162225_1941773.jpg
♪煮物♪鮎炭火焼き!
旬の美味しいお料理だとやはり!!
d0162225_19421227.jpg
♪果実酒3種飲み比べ!リンゴ・柚子・桃とどれも甘くて美味しいけれどやはり柚子に軍配!
038.gif060.gif069.gif069.gif
♪飛騨牛陶板焼
d0162225_19443251.jpg


d0162225_19445414.jpg
お肉はとろんと柔らか!コンニャクも弾力があって美味しい!
d0162225_1946841.jpg
♪飛騨こしひかり&味噌汁!
飛騨もお米が美味しい所!
♪ケーキ&プリン
d0162225_19473563.jpg
すっかりお腹は一杯!今日も食べ過ぎ028.gif
温泉を楽しみながら、高山の夜は過ぎていく・・・
飛騨高山の魅力は、祭り・屋台・朝市・民芸・町並み・人情・季節ごとに様々な表情を見せてくれる豊かな自然!という!2回訪れて何となくわかってきたような・・・
明日はいよいよ最終日いずこへ?
by mihofune1127 | 2016-11-16 19:52 | 小さな旅 | Trackback | Comments(0)

♪紅葉求めて★ふらり旅⑥(高山グルメ)

小雨の中、紅葉街道通って高山へ着いてラーメンを味わった後は
いざ高山市内観光へ!GO!!
の前にチェックしたいのが
トランブルー
d0162225_17202842.jpg


d0162225_17215335.jpg


d0162225_17223365.jpg
全国のパン好きが注目する人気店!2012年のパンの国際大会クープ・デュモンドで優勝!
高山在住の友人からいつも行列!と聞いて覚悟して行ってみたら、
午後のせいか、すっと入れた!店内は数人のお客様!
流行のパンを追うよりも一つ一つの精度を高めて毎日おいしいものを作りつけたいという
思いで毎日焼いているらしい!代表作♪Tバゲットゲットできた!
016.gif060.gif067.gif
パンを無事ゲットした後は高山駅へ!!
d0162225_1731838.jpg


d0162225_1731385.jpg


d0162225_1732985.jpg
今回は時間を気にすることなく自分達の好きなように!
気の向くまま!足の向くまま!回ることが出来る!
016.gif059.gif
どこか記憶にあるような!!懐かしいような!街並み!!
紅葉は綺麗!!街並みと絵になるわ!!
d0162225_17343745.jpg


d0162225_1735518.jpg


d0162225_17353483.jpg


d0162225_1736291.jpg


d0162225_17363561.jpg


d0162225_1737828.jpg
古い町建築が残り江戸情緒あふれる街は歴史に触れたり、気になるグルメも多し!
外国人観光客も案外多い!甘辛くない醤油味♪みたらし団子出来立て美味しい!
d0162225_174168.jpg


d0162225_1741482.jpg


d0162225_17422110.jpg


d0162225_17425523.jpg


d0162225_17432693.jpg


d0162225_17435768.jpg


d0162225_17441967.jpg
建物や売っているものも趣があって街歩きは楽しい!
016.gif060.gif060.gif
今回私がもう一つチェックしていたのが


d0162225_17453576.jpg
ミディの三ツ星プリン!!今の時期はパンプキンプリン
高山のすぐなかぼちゃを使っているらしい!
016.gif060.gif053.gif053.gif
最初15時頃行った時はちょうど休憩中でお店が閉まっている!
夜のディナーは18時~だったので残念!で諦めていた!007.gif
夕方17時過ぎに再び前を通るとお店は閉まったまま!!だけれど
お店の方が出入りしている!のでプリンを買えないか聞いてみると、18時過ぎから・・・
旅行中で時間が・・・・というとなんと販売してくださった!016.gif
夫にはおばさん根性!と
言われたけれどプリンのためなら頑張る私!!えらい!?038.gif060.gif
d0162225_17551930.jpg


d0162225_1756054.jpg


d0162225_1756215.jpg
人間望めば願いは叶う!!私がプリンを食べれないはずはない!!で無事ゲット出来て
一休み!!016.gif060.gif063.gif
♪富士屋花筏
d0162225_1804978.jpg


d0162225_1814681.jpg


d0162225_1821625.jpg
築100年の古民家を改装した和菓子店!
季節の上生菓子やわらび餅が絶品!
街歩きの疲れが癒される!!和が似合う街!
016.gif060.gif060.gif063.gif
d0162225_1845082.jpg


d0162225_185399.jpg
夕方18時過ぎで辺りは暗くなってきた!072.gif
ライトアップされた高山駅!
d0162225_1862864.jpg


d0162225_1865657.jpg


d0162225_1873638.jpg


d0162225_18194710.jpg
部屋へ帰って一休み!温泉に入っても良いし!テレビ見ていてもOK!!
夕食の連絡を待つのみ!
これぞ旅の醍醐味!!しばらくエリザベートではないけれど旅に出ていたいわ!!
016.gif060.gif053.gif069.gif072.gif
by mihofune1127 | 2016-11-16 17:28 | 小さな旅 | Trackback | Comments(0)

♪紅葉求めて★ふらり旅⑤(飛騨高山街道)

紅葉求めてふらり旅の2日目は、下呂温泉を散策した後は、
次目指すは♪飛騨高山!とよく言うけれど、飛騨市を通って高山市へ!
d0162225_16384085.jpg


d0162225_16392520.jpg


d0162225_16395915.jpg


d0162225_16402552.jpg


d0162225_16404555.jpg


d0162225_16411676.jpg


d0162225_16413666.jpg


d0162225_1642677.jpg


d0162225_16422853.jpg


d0162225_16425355.jpg


d0162225_16431978.jpg
ナビで有料道路ではなく、一般道チョイスして走ったらこれが紅葉ワールド!
日本のメープル街道といっても良いほどのオレンジ!真っ赤な幻想的な世界!
車もスイスイと空いているのが気持ち良いわ!
016.gif060.gif053.gif060.gif
高山は3年前にさっと通過した街でいつかゆっくりと散策!スイーツ巡りがしたいな!
なんて思っていたけれど、叶うかな?016.gif067.gif
市内着いた頃は小雨パラパラ!まず目指すは高山ラーメン!
d0162225_16474228.jpg


d0162225_1648350.jpg


d0162225_16482611.jpg
実は火曜日はラーメン屋さんお休み多し!?雨なので車で行けるところ!などで
検索した甚五郎!
豚骨や鶏ガラを煮込んだだしをベースに寝かせた醤油スープと極細のちぢれ麺がよく
絡んで美味しい!肌寒い日なのでアツアツのラーメンにホッとするわ!
016.gif060.gif063.gif
d0162225_16525341.jpg


d0162225_16532452.jpg


d0162225_1654222.jpg


d0162225_1654343.jpg


d0162225_1655124.jpg
食後は2日目の宿泊地、高山リゾートホテルにチェックインして部屋へ!
洋室が和室付の部屋にグレードアップした!
一休みする間もなく私は高山には気になる店多し!!
016.gif060.gif067.gif063.gif
by mihofune1127 | 2016-11-16 16:58 | 小さな旅 | Trackback | Comments(0)

♪紅葉求めて★ふらり旅④(下呂温泉)

ふらり旅の一日目は非日常的な空間!
こころをなでる静粛みやこで、ゆったりとグルメ&お湯のひと時!朝の目覚めも爽やか!
037.gif060.gif060.gif063.gif
d0162225_1514372.jpg


d0162225_1515342.jpg


d0162225_15153566.jpg
今日のお天気はどうかな?天気予報では小雨模様!057.gif
まずは朝食からスタート!個室へどうぞ!!
d0162225_15213619.jpg


d0162225_15223317.jpg


d0162225_152355.jpg


d0162225_15232487.jpg
心尽くしの温かい献立!♪豆乳茶碗蒸しは熱々
お魚を自分で火鉢で焼いていただく!
火のぬくもりが心身共に温まるわ!
016.gif060.gif060.gif
d0162225_15253550.jpg


d0162225_1526672.jpg


d0162225_15263240.jpg
和の朝食も良いけれど、食後はやはり珈琲063.gif
バーでモーニング珈琲サービスも粋な演出!!
037.gif060.gif063.gif
夕べは下呂温泉街をさっと通過してしまったので、街歩きしなくては!
d0162225_1535755.jpg


d0162225_15354077.jpg


d0162225_15361676.jpg
入口の紅葉真っ赤で綺麗!夕べは気が付かなかった!
こんな写真で見るような真っ赤な世界!目の前で体験できるなんて夢みたい!016.gif053.gif060.gif
まずは朝市へ!!
d0162225_15391558.jpg


d0162225_1540977.jpg


d0162225_15403456.jpg


d0162225_1541757.jpg


d0162225_15413219.jpg


d0162225_2031490.jpg


d0162225_20315076.jpg
ほう葉味噌や高山ラーメン、栃の実の商品多い!
りんごや柿、椎茸と農産物も豊富!
坂を下りて温泉街から駅方面へ!
d0162225_15452474.jpg


d0162225_15454750.jpg


d0162225_15462593.jpg


d0162225_1547442.jpg


d0162225_15473352.jpg


d0162225_1548251.jpg


d0162225_15483955.jpg


d0162225_1549962.jpg


d0162225_15493523.jpg


d0162225_15495894.jpg


d0162225_15502167.jpg
飛騨川(増田川)を渡ってしらさぎ緑地公園を見下ろしながら駅へ!
温泉の駅だわ!情緒ある!
016.gif060.gif060.gif
d0162225_15553316.jpg


d0162225_1556189.jpg


d0162225_15573549.jpg


d0162225_1558939.jpg


d0162225_1558385.jpg


d0162225_15591276.jpg


d0162225_15594868.jpg


d0162225_160335.jpg


d0162225_1605727.jpg
飛騨川界隈の散策路から湯のまち雨情公園!
橋と紅葉も絵になる。あたり一面色づいているわ!!朝の爽やかな光景!
016.gif060.gif053.gif053.gif
朝の散策終えて、みやこを後にして次向かうは、
♪温泉寺
d0162225_1673248.jpg


d0162225_168122.jpg


d0162225_1685854.jpg


d0162225_1695441.jpg


d0162225_16101674.jpg


d0162225_1610408.jpg


d0162225_16111620.jpg


d0162225_1611435.jpg
白鷺伝説に由来する薬師如来が本尊!
境内から見下ろす美しい眺め!
温泉街の街並みが一望!

紅葉と野仏様に見守られて癒しの散策が出来る場所!
幻想的なライトアップもされるらしい!
016.gif053.gif060.gif060.gif
by mihofune1127 | 2016-11-16 15:15 | 小さな旅 | Trackback | Comments(0)

♪紅葉求めて★ふらり旅③(こころをなでる静粛みやこ)

豊かな水の城下町!郡上八幡散策を楽しんだ後は
d0162225_10312319.jpg


d0162225_10314949.jpg


d0162225_10321718.jpg
プライベートな時間を大切にしたい!という大人向けの隠れ家!
こころをなでる静粛みやこ
車を駐車場に入れると同時にお出迎え!ロビーでまずは抹茶サービスという
心尽くし!女性にはオリジナルアメニティポーチ&浴衣というおもてなし!016.gif053.gif060.gif
d0162225_10362091.jpg


d0162225_10365536.jpg


d0162225_10374573.jpg


d0162225_1038108.jpg


d0162225_10383594.jpg
御香が炊いてある和のお部屋!枕の固さまで選べるなんて・・・
ゆったりと非日常空間へ!ネットで見ていて一目ぼれした宿!正解だった・・・
016.gif053.gif060.gif060.gif
個室こだわり飛騨懐石♪飛騨遊膳
♪飛騨のご馳走籠盛り&自家製梅酒で乾杯!
069.gif
d0162225_10442728.jpg


d0162225_1043284.jpg


d0162225_10435231.jpg
飛騨椎茸&丘ひじきの胡桃和え・地トマト&けんとんの生ハムオリーブオイル添え
きのこや鮎の甘露煮・野菜そぼろあんかけ・イカの生姜煮・湯葉刺身
などが
紅葉と共に!綺麗!素材の美味しさが生きているわ!
♪郷土の飛騨名物!けいちゃん風味
d0162225_1049379.jpg


d0162225_1050199.jpg


d0162225_10501943.jpg
自分で火であぶって熱々が食べられる!タレが美味しいわ!
今まで食べたことがあるけいちゃん味噌風味とは違う!!
♪お造り地鱒のカルパッチョ和え野菜
d0162225_10543586.jpg
野菜たっぷりなのも嬉しい!新鮮な鱒!
♪焼き物岐阜県産渓流鮎塩焼き
d0162225_10562166.jpg
夫は今まで食べた鮎塩焼きの中で一番美味しい!と!
塩加減もなかなか良いわ!こんなに太った鮎って珍しい!
♪きのこ土瓶蒸し!
d0162225_10574966.jpg
私はこれに感動!!かつおだししめじ・しいたけでこんなに良い味が出るなんて!
心身共に温まる優しい味!土瓶欲しくなるわ!
♪A5等級飛騨牛カルビ
d0162225_1103111.jpg


d0162225_1105579.jpg
野菜を巻いて焼きしゃぶしゃぶで食べる!
柔らかいトロンとしたお肉!野菜と合うわ!タレも薬味GOOD!!
♪鯉のあら焚き
d0162225_1133267.jpg
豆腐&ほうれん草がさっぱりと濃厚なタレと合う!
魚の煮つけといえば白いご飯!
♪飛騨特産米銀の月
d0162225_1154666.jpg


d0162225_116936.jpg
お米が大き目でふっくらと美味しい!飛騨牛のそぼろと地元の漬物と共に!
お腹一杯でもついついご飯が進むわ!
♪デザート
d0162225_1174668.jpg
ゼリーに葡萄に柿と季節の味が堪能できる!
さっぱりと〆にピッタリ!
たっぷりと2時間近くかけてのお食事!夫婦2人でこんなに夕食に時間かけたことってある!?016.gif060.gif068.gif069.gif
d0162225_1194673.jpg


d0162225_11163772.jpg
フェイスブックとインスタフォロー梅酒&飛騨名酒プレゼント!
そんな粋なサービスも嬉しいわ!
d0162225_11145355.jpg


d0162225_11151580.jpg
ロビーには和にはアジアンの調度品!見て歩くのも楽しいわ!
図書室もある!!
d0162225_11171148.jpg


d0162225_15171842.jpg


d0162225_1518476.jpg
紅葉舞う露天風呂も趣がある!貸切露天風呂もあった!037.gif
露天風呂付の特別個室もあるらしい!自分だけのお風呂が楽しめる!
旅慣れた大人たちが最後に選ぶ宿!
といのに納得!
016.gif053.gif060.gif072.gif072.gif
by mihofune1127 | 2016-11-15 11:11 | 小さな旅 | Trackback | Comments(0)

♪紅葉求めて★ふらり旅②(郡上八幡街散策)

晩秋の中、紅葉求めてふらり旅!郡上八幡鰻を満喫した後街散策!
038.gif060.gif060.gif
d0162225_97425.jpg


d0162225_983093.jpg


d0162225_985869.jpg


d0162225_9171818.jpg


d0162225_992797.jpg
町中に水路が走り城下町の風情が残る街!長良川・吉田川・小駄良川とまるでせせらぎが聞こえてくるような・・・川飛び込み風物詩!要注意の看板も!!
d0162225_9193360.jpg


d0162225_920377.jpg


d0162225_9203170.jpg


d0162225_9211099.jpg


d0162225_9213394.jpg


d0162225_922267.jpg


d0162225_9222969.jpg


d0162225_9225073.jpg
情緒ある街並み!日本三大民謡の郡上おどりは夏の風物詩!
サンプルのお店も多し!明宝ハムは名物!赤い淵が懐かしい!
d0162225_9282560.jpg


d0162225_9285528.jpg


d0162225_9294111.jpg


d0162225_9301369.jpg


d0162225_9305294.jpg


d0162225_9351260.jpg


d0162225_9355074.jpg


d0162225_9362011.jpg


d0162225_9364495.jpg
散策路は案外急な坂が多い!
軽々と走り回っている地元の子供達!木造の街並みが面白い!情緒あるわ
着いた時から気になっている郡上八幡城行かなくては!
車で登れるらしい(登山にならなくて良かった!)037.gif060.gif
d0162225_9415886.jpg


d0162225_9422618.jpg


d0162225_9425161.jpg


d0162225_9432676.jpg


d0162225_9435384.jpg


d0162225_9441480.jpg
木造の再建築としては日本最古!
春の桜・夏の花火・秋の紅葉・冬の雪!四季折々の景色を楽しめる!天守閣からは城下町が一望できる!
紅葉も色とりどりで綺麗!ちょうど逆光!?まずは天守閣を見学!
037.gif060.gif060.gif
d0162225_9491593.jpg


d0162225_950059.jpg


d0162225_9504524.jpg


d0162225_9511016.jpg
思わず甲冑・竹中半兵衛に反応する私って・・・
天守閣から見下ろす紅葉が本当に綺麗で上って良かったわ!
016.gif053.gif053.gif060.gif060.gif
d0162225_9533636.jpg


d0162225_954794.jpg


d0162225_9543477.jpg
お城と紅葉て絵になるツーショット!
特に夕暮れが素敵!夜にはライトアップされるらしいわ!
d0162225_9554276.jpg


d0162225_956969.jpg


d0162225_9564030.jpg


d0162225_957843.jpg


d0162225_9572918.jpg


d0162225_9575220.jpg
ハロウインのカボチャもまだ残っている!?
日が暮れる前に今晩の宿泊は日本三明泉のひとつ下呂温泉!
隠れ家的なところで楽しみ!
夕暮れの紅葉路を楽しみながらGO!!
060.gif060.gif072.gif
by mihofune1127 | 2016-11-15 09:16 | 小さな旅 | Trackback | Comments(0)

♪紅葉求めて★ふらり旅①(出発~郡上八幡へ)

暑かったは去り、ハロウインが終わったらだんだん寒くなってきた!
子供達が成人したわが家では、夏の家族旅行過去の話・・・007.gif054.gif
夫と北欧旅行へ行ったので今年の夏はおとなしく!?の予定が、涼しくなったらどこか行こう!!037.gif
そうだ!!飛騨高山方面!3年前にツアーでさっと行った場所だったのでいつかゆっくり行こう!!って016.gif
圏央道から新東名通っていくと、ナビでは5時間くらい?
朝7時過ぎマイカーで出発!!
d0162225_20444978.jpg


d0162225_20451534.jpg


d0162225_20454455.jpg
途中ト音記号模様の浜松町のSAで休憩!そういえばここって家族で伊勢行った時も立ち寄ったっけ!016.gif063.gif
朝食すませてきたはずなのに、すでに食に走っている!028.gif063.gif
途中風力発電多かった!紅葉ぼちぼち始まっているかな?
016.gif060.gif056.gif060.gif063.gif
フリープランなので気の向くまま!足の向くままフラリ旅最初に訪れたのが美濃加茂村日本昭和の村レトロな世界へ!
d0162225_2056217.jpg


d0162225_2057118.jpg


d0162225_20572861.jpg


d0162225_2055576.jpg


d0162225_20574898.jpg


d0162225_20582127.jpg


d0162225_2123560.jpg
音楽が昭和!と思ったらHIROMI GOの曲も!
朝出来立てという栗きんとんが美味しかったわ!
新栗の季節ね!紅葉綺麗だわ!テンションあがってくる!!016.gif053.gif056.gif060.gif
d0162225_21131122.jpg


d0162225_21134650.jpg


d0162225_21141332.jpg


d0162225_21144114.jpg


d0162225_21151879.jpg


d0162225_2116051.jpg


d0162225_21163971.jpg


d0162225_21173034.jpg


d0162225_211834.jpg


d0162225_21182982.jpg


d0162225_21185276.jpg
鍾乳洞が多い!?道の両脇には紅葉真っ盛り!ついつい車停めて写真撮っているとなかなか目的地にはつかない?
これもフラリ旅の楽しさね!まず目指すはへ!
d0162225_21214086.jpg


d0162225_21221138.jpg
清らかなせせらぎの名水の郡上八幡!となるとの美味しいところ!GO!!
最初にチェックしていたお店がなんと臨時休業ならと気を取り直して
魚寅
d0162225_2124264.jpg


d0162225_21243323.jpg


d0162225_2125477.jpg


d0162225_21253335.jpg
久々に憧れ?のひつまぶし!しかもひちまぶし!でサービスデーだった!037.gif060.gif
名古屋で食べて美味しかったひつまぶし!郡上八幡でも食べれるなんて感激!
十文字にして最初はそのまま、次は薬味、そして出汁茶漬け!最後はお好きな食べ方で!
がカリッと焼いてあって美味しい!お茶漬けも出汁が美味しいのでGOOD!!
夫は紅白重!白焼きと蒲焼のコラボ!一度に両方食べるのは初らしい!
それぞれにふっくらと美味しかったわ!うまい水とこだわりの炭火焼きのお店!
80年余りの歴史を感じる!先代から引き継いだ技と心を感じたわ!016.gif068.gif
すっかりお腹が一杯になったので、街散策へ!!
情緒あふれるだわ!
なんとか雨は大丈夫かな?
016.gif053.gif060.gif060.gif060.gif
by mihofune1127 | 2016-11-14 20:50 | 小さな旅 | Trackback | Comments(0)

私の好きなもの!お気に入りを楽しむ空間!観劇・スイーツ・街散策などなど


by mihofune
プロフィールを見る
画像一覧