私の好きなもの!お気に入りを楽しむ空間!観劇・スイーツ・街散策などなど


by mihofune
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

♪古都鎌倉★萬屋本店(レストラン&結婚式)

鎌倉駅西口~長谷駅へ向かう散策コース!
両脇に新しく出来たお店を覗いたり、季節の花を楽しんだりなかなか
お勧めなスポット!!016.gif060.gif060.gif
毎回歩くたびに新たな発見がある!

d0162225_11095467.jpg

ずらりと並んだお地蔵様可愛い!!拝みたくなる

d0162225_11100475.jpg

梅の花も色とりどりに咲いてきた!の訪れ!!

d0162225_11180566.jpg

長谷駅近くの鎌倉ならではの古い家屋!!
これなーに!?と実はずっと気になっていた038.gif060.gif060.gif
友人がぜひお勧め萬屋本店案内してくれた!!

d0162225_11131870.jpg

暖簾の先をくぐると、木の萬屋本店会社の看板招き猫!
歴史を感じる!029.gif053.gif060.gif060.gif

d0162225_11120765.jpg


鎌倉・長谷寺の門前に建つ萬屋本店長谷の町と共に歩んできた酒問屋
木造建築を生かしたまま、当時の面影を感じることが出来る

d0162225_11125218.jpg


当時の酒屋といえば、今でいうコンビニ的な存在!
お酒以外にも調味料なども扱っていたらしい
土間では当時の様子が思われる!

d0162225_11130125.jpg

ふとどこかタイムスリップしたような、
懐かしい温かい気持ちになって大正ロマンを感じることが出来る!

2016年5月に200年の時を経て祝杯の場として
新しく萬屋本店として再生!

d0162225_11174508.jpg


母屋の暖簾をくぐり、土間に抜ける風を感じ、お庭の季節を愛で
大切な方たちと祝杯を酌み交わす、
日常の静粛さと非日常の忘我が混在する稀な空間016.gif053.gif

d0162225_11171432.jpg


普段はレストランとして営業!029.gif063.gif069.gif
披露宴も行うことが出来る!
016.gif060.gif060.gif060.gif060.gif069.gif
新郎新婦が美しく全身姿が見えるように、
屏風や高砂は取り外して椅子に座るらしい!
イギリスにオーダーしたというバックの絵も素敵

d0162225_11103007.jpg

レストラン内の調度品も素敵!!
&白のおめでたい椅子!
座り心地も良いわ!!
アットホームな大切な時間を過ごせる!!

d0162225_11104098.jpg

d0162225_13452722.jpg



友人とランチコースをビール068.gif
お勧めらしい♪みかんのノンアルコールで乾杯!!037.gif069.gif

d0162225_11110395.jpg


温前菜は♪オマールエビのビスクと鱈のブランダード

d0162225_11104754.jpg

ホイルを開けると熱々のブランダードが出てくる!
ガーリックの香り!
濃いピンクの方針大根と一緒に頂く!海老のコクに感動!!

d0162225_11105459.jpg


冷前菜は♪海の幸と地場野菜の宝石箱パルフェ
卵黄と山葵のアイスクリーム

ポテトサラダではない!わさびのアイスって初かも!
ツーンと香がよくて野菜や海の幸をひきたててくれて美味しい!
本当に宝石箱のようで綺麗で食べていてワクワク!!
016.gif053.gif060.gif060.gif060.gif

d0162225_11111181.jpg


♪鴨と大根の生姜風味の和コンソメスープ
アツアツで美味しい!生姜が身体に優しくて寒い時期にピッタリ
も柔らかくて美味しい!!

d0162225_11111994.jpg


メインは♪舌平目・マッシュルームと共に蒸気蒸し
ノイリーヴェルモットのクリームソースと七味唐辛子がアクセント!
下平目が手が込んでいて、ソースパンにつけても美味しい!!

d0162225_11112964.jpg


デザート3つからチョイス!
どれも美味しそうだけれど、定番の
♪特製ティラミス!
甘さ控えめで苦みがあり、ふんわりと美味しい!!

d0162225_11113729.jpg

珈琲と一緒の♪生チョコも!!嬉しいな!!

d0162225_11115344.jpg

季節の食材を使ってシェフが、考える心のこもったお料理!
だしを使ったフレンチでお箸で気軽に味わえる!

2か月ごとに変わるようなので、また違った時期にぜひリピートしたい!

親しいな人たちとゆったりと過ごすのにふさわしい場所!!
大切な人達と祝杯を酌み交わし、て日常の静粛さと大正ロマンの非日常的な空間を
体験
できるのは、古都鎌倉萬屋本店ならではの時間!!


d0162225_11124411.jpg

食後はせっかくなので結婚式場を見学!
いつの日か参考になるかな?(親としてね!)028.gif053.gif

d0162225_11133241.jpg


2016年の5月にオープンしてすでに
85組以上の幸せなご夫婦が誕生したらしい!038.gif053.gif060.gif060.gif
大安でお日柄がよいのか、式の打ち合わせや前撮りの花嫁さんなど
店内中に幸せな時間が流れている!016.gif060.gif060.gif

d0162225_11134283.jpg

2階には控室や親族のお部屋も
店内の天井はやや低いが、当時のままの網戸やねじの鍵、掛け軸
代々の家人の想いや息遣いを感じることができる

d0162225_11140572.jpg


床の間はたくさんの木を使っていればいるほど、格式が高いらしい!!

d0162225_11141228.jpg

お店の玄関は北側を向いていて、
南側の窓からは由比ガ浜の海へと一直線らしい!
窓を開けると爽やかなが気持ち良い!
鎌倉名物の台湾リスの姿が見えることも

d0162225_11142585.jpg

d0162225_11143640.jpg

d0162225_11144930.jpg

お庭もとても素敵でどこをとっても絵になる!写真スポット!!
新緑が眩しいくらいに美しい!016.gif060.gif060.gif

d0162225_11150148.jpg



d0162225_11151244.jpg

結乃間は2人を結ぶのにとても素敵な場所016.gif053.gif
d0162225_11154449.jpg


d0162225_11160535.jpg

お店の方が一目ぼれしたというステンドグラスの扉を入っていくと
大理石のバージンロード
d0162225_11162298.jpg

ビロードの素材を使った椅子は座り心地が良い!
当人たちはもちろん、参列者皆がとても気が引き締まる!
大切な人生の節目の日になる029.gif060.gif060.gif

d0162225_11165696.jpg
外から見える萬屋本店
d0162225_11184755.jpg



d0162225_11181903.jpg

すっかり大正ロマンに浸りながら、古都鎌倉へもどって
再び友人とオシャベり!016.gif060.gif060.gif063.gif
やはり鎌倉ならこまち茶屋♪ぜんざいで一休み!!

今日は、何だか小さな旅気分!016.gif060.gif060.gif
ゆったりと素敵な時間を過ごすことが出来たわ!!


トラックバックURL : http://mihofune1.exblog.jp/tb/23912071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mihofune1127 | 2017-03-05 14:04 | お散歩 | Trackback | Comments(0)