♪娘と行く★お盆の古都鎌倉グルメ旅

社会人★年目の娘のお盆休み!
一緒にお出かけするのは恒例行事!?夏の風物詩!
016.gif060.gif053.gif063.gif067.gif
どこへ行っても暑い!混雑しているこの時期!今年選んだ先は・・・
d0162225_1644542.jpg


d0162225_16443160.jpg


d0162225_1645024.jpg
北鎌倉下車していきなり目に入った和菓子屋さん!
薄皮&かりんとう饅頭が看板メニューらしい!
辺りはたっぷりで森林浴気分!リフレッシュできる!
016.gif060.gif058.gif060.gif
円覚寺を通って目指すは建長寺
d0162225_16473086.jpg


d0162225_16475462.jpg


d0162225_1648122.jpg


d0162225_16483175.jpg
今から約760年前建長5年(1253)に鎌倉幕府五代執権北条時頼が建立したわが国最初の禅寺。巨福山建長興国禅寺というらしい!
禅庭園は美しく、誰でも座禅に参加することが出来るらしい!
d0162225_16562022.jpg


d0162225_16565257.jpg


d0162225_16571462.jpg


d0162225_16573310.jpg


d0162225_16575271.jpg
重要文化財になっている仏殿、法堂とも美しい!木造建築が暖かい温もりを感じる
037.gif060.gif060.gif
暑さに負けず目指すは鎌倉!
八幡宮~若宮大路経由!
やはりお盆!人が多い!賑わい過ぎ005.gif054.gif
d0162225_1771221.jpg


d0162225_1773257.jpg


d0162225_1775144.jpg


d0162225_1781867.jpg


d0162225_1784272.jpg
ランチ予約しておいてよかった!
d0162225_17362577.jpg


d0162225_1713384.jpg


d0162225_17133162.jpg


d0162225_17373782.jpg
小町通りからちょっと奥に入った隠れ家的な鎌倉和食のお店!楠の木!
7月11日にオープンしたばかり!
庭には大きながあって20年近くやっていたお店が生まれ変わったらしい!
d0162225_17154961.jpg


d0162225_17162097.jpg


d0162225_17164322.jpg
♪若鶏の柚子胡椒焼きはとうもろこし豆腐~鯛お造り、とろろ、温泉卵と盛りだくさん!
なんといっても契約米農家から直接仕入れて土鍋で炊くご飯が絶品!
1杯のご飯に美味しさが込められている!つやつや輝く炊きたてのご飯は日本人としての
幸せ
を感じることが出来る!
037.gif060.gif060.gif
d0162225_17202160.jpg


d0162225_17204490.jpg
♪野菜の天ぷらと酢橘のお蕎麦!
憧れの酢橘が入ったお蕎麦を食べることが出来た!携帯農家から直接買い付ける新鮮な地野菜は素材の美味しさを最大限に生かしている!茄子・白ゴーヤ・おくら・コリンキーとどれもカラッと揚がっていて美味しい!小鉢の1つ1つにも丁寧なお料理への愛を感じられる!
016.gif060.gif060.gif
d0162225_17281763.jpg


d0162225_17284761.jpg
産地にこだわった和酒も豊富なのでに来ても素敵なお店!
70~100名位の貸切パーティや個室もある!家具や食器!きめ細かな心使いが感じられる!
d0162225_173291.jpg


d0162225_17333721.jpg


d0162225_17341215.jpg


d0162225_17392941.jpg
入口では若手陶芸作家の作品展を行ったり、外での緑に囲まれてのお食事もなかなか気持ちが良さそう!
お盆の時期で大混雑の鎌倉から逃避して美味しいお食事とおもてなし避暑地気分を味わえた!016.gif060.gif063.gif
がボツりと降ってきたけれど計画通り目指すは!029.gif057.gif
d0162225_22195697.jpg


d0162225_2221333.jpg


d0162225_22213265.jpg
建武元年に創建された禅宗寺院孟宗竹が生えて「竹の庭」としてすっかり有名!
すっと伸びているを見ているとまっすぐな純真な気持ちになれる!
d0162225_2225590.jpg


d0162225_22253349.jpg


d0162225_2226172.jpg


d0162225_22262375.jpg
思えばまだ息子が抱っこされている時、ツルツルの触感が気に入っていた!037.gif
そして成人式の前撮りで振袖を着て訪れた場所!
静粛なイメージだけれど案外混んでいる!?
060.gif037.gif053.gif
d0162225_22305254.jpg


d0162225_22311925.jpg


d0162225_22314146.jpg
マイナスイオンたっぷりで心身共にリフレッシュ
私のパワースポット見つけた!
016.gif053.gif060.gif060.gif
今回鎌倉で絶対行きたかった場所
d0162225_223416.jpg


d0162225_22343845.jpg


d0162225_2235554.jpg
小町通り入口のi-za鎌倉2F8月8日にオープンした和カフェ!こまち茶屋
糖度が高い甘く香りが良い湘南きな粉を使っている!
本わらび粉100%♪本わらび餅
d0162225_22374138.jpg


d0162225_2238513.jpg
出来立ての熱々を冷やして味わうことが出来る!きな粉をたっぷりとつけて!
つるんとにぴったりなスイーツ!といえばも欠かせない!
d0162225_22401624.jpg


d0162225_22404727.jpg
黒蜜きな粉金時ソフトかき氷
黒蜜がかかった氷に自分で白玉と金時はトッピング!今まで白玉が冷たくなっていたことあったけれど、これなら出来立ての白玉を美味しく食べることが出来る!
きな粉と氷って相性良いのね!!ソフト牛乳たっぷりで濃厚だわ!
d0162225_22454594.jpg


d0162225_22461371.jpg
期間限定マンゴー定番生メロン、スカイベリーなども美味しそう!
鎌倉へ行ったらぜひ訪れたいお店の仲間入り!
016.gif053.gif060.gif060.gif
夏休み!といえば毎日のお昼作りや宿題が大変だった日々ってついこの間のような!005.gif
懐かしいキュンとする想い出!月日ってどんどんたっているのね!
来年のお盆休みはいずこへ!?一緒に過ごせるのかな!
016.gif007.gif053.gif060.gif
トラックバックURL : http://mihofune1.exblog.jp/tb/23427016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mihofune1127 | 2016-08-22 16:32 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

私の好きなもの!お気に入りを楽しむ空間!観劇・スイーツ・街散策などなど


by mihofune
プロフィールを見る
画像一覧