私の好きなもの!お気に入りを楽しむ空間!観劇・スイーツ・街散策などなど


by mihofune
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

♪やすらぎの北欧4ヵ国★周遊㉔(最終日~帰路へ)

やすらぎの北欧4ヵ国の最終地ヘルシンキでの夜!037.gif072.gif060.gif069.gif
部屋でスーパーで好みの物を買ってきてディナー!ヘスバーガー体験!?など案はあったけれど、思いっきり現地レストランへ行って良かった!一番の想い出かも!
016.gif053.gif060.gif069.gif
いよいよ8日目最終日!無事帰国出来るか?037.gif060.gif
d0162225_1112711.jpg


d0162225_112434.jpg
最初は時差ボケか夜中に何回か目覚めることもあったけれど、最近はもう朝まで爆睡!外が明るくたって平気!白夜も慣れたわ!♪白夜わが愛・・・053.gif060.gif060.gif
d0162225_1151457.jpg


d0162225_1162290.jpg
ホテルラストの朝食ね!
自分でパンをカットしたり!今回はフルーツまでもカット(案外難しい!)
d0162225_1172052.jpg


d0162225_1175973.jpg


d0162225_1182419.jpg
ベリ―類がたっぷりで美味しい!朝から元気!
久々の日本茶ティーパック!どこかお弁当付きのパックお茶の味(懐かしい)
d0162225_1195690.jpg


d0162225_11133971.jpg


d0162225_11144955.jpg


d0162225_1115172.jpg
北欧デザインのホテルとも懐かしい♪おかあさんとの一緒の歯磨きのテレビともお別れ!
忘れ物くれぐれも気をつけなくては!!(プラグはお返ししたわ!)
016.gif060.gif060.gif059.gif
ヘルシンキ空港まではバスで20㎞ほど!あっという間だわ!
d0162225_11191041.jpg


d0162225_11193319.jpg


d0162225_1120158.jpg


d0162225_11203334.jpg


d0162225_1122669.jpg


d0162225_11223672.jpg


d0162225_112378.jpg


d0162225_11233259.jpg


d0162225_11285023.jpg
平日の午前中だから?人口密度低いから?空港が広々と開放的で気持ちが良い!
北欧人が大きく心も広く穏やか!?登山ステッキ2本杖代わりに使って軽やかに歩いているお年寄りも多し!レディファーストで紳士的な国!居心地良いわ!016.gif053.gif
北欧デザインカラフルで素敵なのも好き!いつか雑貨巡りの旅も楽しそうな!
016.gif053.gif060.gif060.gif
d0162225_11281650.jpg


d0162225_1129242.jpg


d0162225_11295964.jpg


d0162225_11302694.jpg
ユーロ消費も兼ねてカフェで一休み!
北欧家具が素敵!063.gif
d0162225_11315570.jpg


d0162225_11323089.jpg


d0162225_11333481.jpg


d0162225_1134899.jpg
食材って面白い!読めないからこそインスピレーションね!
016.gif060.gif060.gif
d0162225_11345794.jpg


d0162225_11353354.jpg
ヘルシンキ~コペンハーゲンまでは1時間40分!
いよいよ日本に近づいていくのね!
まだまだ夢の中をフラフラ回っていたいような・・・現実にはあまり帰りたくないわ!!
016.gif060.gif060.gif053.gif
d0162225_1416776.jpg


d0162225_14165641.jpg


d0162225_14172953.jpg
再びコペンハーゲン空港!乗り継ぎなので荷物はそのままでOK!016.gif060.gif053.gif
d0162225_14204272.jpg


d0162225_142119100.jpg


d0162225_14252081.jpg


d0162225_14254036.jpg
空港内ぶらぶら!持ち込めないフルーツ食べたりお店やお土産見たり!
免税店ってお得なのかどうかわからなくなってくる!
セブンはどこにもあった!!
売っているものは違うけれど!サンドイッチが豪華でボリュームある!!
d0162225_14223843.jpg


d0162225_1423112.jpg


d0162225_14232687.jpg
人魚姫像に見送られていよいよ帰路へ!
037.gif007.gif060.gif060.gif063.gif
d0162225_14282673.jpg


d0162225_14285888.jpg


d0162225_1430824.jpg


d0162225_14303714.jpg


d0162225_1431429.jpg
窓側なので外の景色も楽しめる!真っ青な空白い雲!いつも歩いてみたい!って思ってしまう!機内食の時間♪チキンカレー
d0162225_14324521.jpg
ライスがついているけれどボソッとしている!帰ったら白いご飯!!より
だしの効いたうどん!麺類が食べたいな!
016.gif060.gif060.gif063.gif
機内の楽しみでふと見た映画2015年Orange(オレンジ)
d0162225_14351853.jpg


d0162225_14355010.jpg
長野を舞台に高校生翔(カケル)とナホの恋愛物語!ストーリーにどこかキュン!青春だ!自然が美しい
053.gif060.gif060.gif
白夜のせいか暗くはならない!外は眩しいくらい!頭はぼーっとしているけれど眠くならない・・・037.gif072.gif
d0162225_14392316.jpg


d0162225_1440062.jpg


d0162225_14402494.jpg


d0162225_14404969.jpg
新潟上空通って成田方面へ(新潟の方は途中下車したい!!って)
無事予定よりやや早めに9日目の朝9時半には成田着!037.gif060.gif
d0162225_1443253.jpg


d0162225_14432794.jpg


d0162225_1443464.jpg
真夏日っぽく蒸し暑い!朝の成田エクスプレスはほぼ貸切状態!
日本って人口多いな!狭いな!(なんて・・・・)016.gif060.gif
地元着いたのはお昼前!家へ入る前にランチ!は待望の麺!
d0162225_1447784.jpg


d0162225_14473314.jpg
♪塩ラーメン♪野菜タンメン!スープが美味しいわ!明日は夫は出勤!私も観劇予定なので時差ボケしている場合ではない!早く直さなくては!
016.gif060.gif053.gif060.gif
d0162225_14485389.jpg
北欧で買ってきた食材!!
♪ウナギの燻製♪タラのマリネ♪ランプフッシュの燻製♪マッシュルームパテどんな調理が良いのかしら!?
d0162225_14534896.jpg


d0162225_14574527.jpg


d0162225_14581951.jpg


d0162225_14585214.jpg


d0162225_14593147.jpg


d0162225_150138.jpg


d0162225_1502341.jpg
野菜の切り方が北欧っぽい!後日実家の両親を呼んで北欧お食事会!016.gif053.gif060.gif
今のシーズンならお得!花が綺麗!寒くない!などの理由でふと選んだ北欧9日間の旅!
スカンジナビアという呼び方よりなぜか私は北欧が好き!
実際に自分の足で歩いてみて生活王国北欧を体験してきた!016.gif060.gif
風力発電を国の皆で投票して決めたり、皆が愛国心強い!国に誇りをもっている!
税金は高いけれど社会保障がしっかりしているから、安心して生活できる!
土日はお店はお休み!夏の長期バカンスなど生活中心な人間らしい生活!
広大な土地&厳しいけれど豊かな自然がおおらかな国民性を生み出しているのかな?
もっとゆったりとおおらかに生きていきたい!!なんて
016.gif053.gif
撮った写真はメモ代わりに1800枚近く!他にもSNS用にスマホ撮影!
皆によく聞かれること!夫と9日間も旅行して喧嘩しなかった??
016.gif060.gif054.gif063.gif
d0162225_1594183.jpg


d0162225_21192086.jpg


d0162225_21194738.jpg
しなかったわけはない・・・
けれどお互い忘れっぽいアバウトな性格だから!
美味しいものを食べたい!
点は一致しているから!
029.gif063.gif068.gif
ツアーの中には何組かの夫婦模様!アウトドア派!健康志向!お酒大好き!
80半ばでもまだまだ元気な方!
私たちはどんな風に皆には映っていたのかな?
016.gif060.gif053.gif060.gif
やすらぎの北欧4ヵ国周遊9日間の旅!
私は本能のまま!好きなこと!やりたいことはほぼ制覇!
悔いはないわ!楽しかったあっという間の日々!
016.gif053.gif
プラグをなくした位で無事元気に帰ってこれたのは
夫がどこかしっかりと長い鎖で私をつないでいて見守ってくれたからかな?なんて・・・
029.gif053.gif060.gif051.gif
次回はぜひオーロラ!寒い中ではなく温泉から!アラスカかアイスランドがお勧めらしい!
053.gif060.gif060.gif053.gif053.gif
d0162225_1523277.jpg
帰ってきてから最初は北欧の寒さが恋しかったり、日本の夜の暗さが懐かしかったり!
梅雨入りしていつのまにかもう出発して1か月が過ぎている!目標の帰国した日よりは前に何とかブログ完成!
016.gif053.gif060.gif060.gif
ついつい記念に写真をたくさんアップしたくなる癖多発で24話になってしまいました!
最後までお付き合い下さいまして本当にありがとうございました!
感謝の気持ちで一杯です。一緒に旅気分を味わって頂けたら嬉しいです。
016.gif060.gif053.gif063.gif
自然と観光とグルメ&ショッピングが楽しめる北欧!お勧めですぅ!
比較的治安も良いので伸び伸びと過ごせると思います!
016.gif060.gif060.gif060.gif072.gif
トラックバックURL : http://mihofune1.exblog.jp/tb/23220986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダグ at 2016-06-15 09:02 x
大長編なので先ずは、最終篇のご挨拶から。
とっても充実した8日間でしたね。
帰国日の様子からも、分かります。
空港もセンスが良いわ。
ゆっくりじっくり、拝見しますね。
Commented by mihofune1127 at 2016-06-15 09:18
★タグさん早速ありがとうございます。お時間のある時にお付き合いくださいね!素敵なブログの紹介本当にありがとうございます。おかげさまでシナモンロール・ピロシキ・北欧家庭田舎料理味わえました♡
by mihofune1127 | 2016-06-14 11:10 | 小さな旅 | Trackback | Comments(2)