私の好きなもの!お気に入りを楽しむ空間!観劇・スイーツ・街散策などなど


by mihofune
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

♪日本橋老舗ツァー!

今話題の人気の「日本橋老舗ツァー」
上質で品格のある街づくりを目指して
ちゃんとした大人が大事な人と大切な想い出を作りにこれる
場所を提供したい!
と200人以上の老舗関係者の御好意に
よって運営されているらしい!


d0162225_16142770.jpg


d0162225_16145338.jpg


d0162225_1615467.jpg
受付開始の日、友人が朝から電話かけまくって
ようやく申し込み完了!(競争率高し!?)
038.gif060.gif059.gif
今回は「世界に誇る京橋の魅力!」
ランチ!スイーツ!お茶!お土産付きの半日コース!集合場所の「東海東京証券」を出発して、
まずは大女優森光子さん御用達の甘味「桃六」d0162225_16193542.jpg


d0162225_1620767.jpg


d0162225_16203530.jpg


d0162225_1620571.jpg


d0162225_1621229.jpg
ふっくらと餡たっぷりのどら焼き
お気に入りらしい!
生醤油のお団子!そして柿の形の道明寺(中には干し柿も)
どれも美味しい!お弁当も美味しそうだったわ!
また買いに行きたいな!


d0162225_16232655.jpg


d0162225_16235361.jpg


d0162225_16241891.jpg


d0162225_16245262.jpg


d0162225_16261937.jpg
友人が楽しみにしていた
江戸ほうき「白木屋」職人さんの手作業で伝統を感じる!
ほうき草の良い香り!
お掃除には使わなくてもパソコンまわりのケアに!?
今まで何気なく歩いたり通っていた日本橋~京橋!今日は下っている!界隈歩いていると他にも気になるお店たくさん!歩き回った後はランチは中国五大料理♪湖南料理『雪園』d0162225_16293990.jpg


d0162225_16295836.jpg


d0162225_1630282.jpg


d0162225_16304946.jpg


d0162225_16311266.jpg
ふかひれスープで始まるランチコース!
海鮮炒めと豚角煮入り麻婆豆腐!素材の旨みが生きていて味が美味しい!
デザートのマンゴプリン付き!
美味しい物食べると幸せ!皆とワイワイ!仲良くなれる!
037.gif063.gif068.gif


d0162225_1633040.jpg


d0162225_16332297.jpg


d0162225_16334885.jpg


d0162225_16341197.jpg


d0162225_16343713.jpg


d0162225_1635655.jpg


d0162225_1637597.jpg
京橋はまさに銀座のお隣!だけれど
道幅や街の感じがどこか違う!
今回私が一番楽しみだった噂のケーキ『イデミスギノ』テイクアウトして近くの画廊「羅針盤」ティータイム!
037.gif063.gif067.gif
こんなにイデミスギノのケーキが並ぶなんて圧巻!芸術だわ!
数年前にテレビで紹介された当初は行列だったけれど
今も人は途絶えない!やはりここのチョコレートケーキが好き!
せっかく画廊に入ったのに絵画の写真って!?


d0162225_16393069.jpg


d0162225_16395841.jpg


d0162225_1643395.jpg


d0162225_16433211.jpg
日本橋三代海苔店の1つ山形屋海苔店1764年創業江戸明和元年!
40周年
を迎える極上海苔「紫薫(しくん)」精選と精製の技で極めた最高傑作
「真帆紫(まほむらさき)」1枚おいくら?味付海苔を始め、わさび海苔もなかなか美味しい!
お茶も美味しくって人気の茎ほうじ茶
日本人に生まれてきてよかった!
お得な福袋も用意されていた!
037.gif060.gif
最後は福島交流館で解散!
いわきのふるさとみやげ「じゃんがら」焼き菓子お土産!頂いた!本当にお土産盛りだくさんのお得なツアー!
d0162225_16485081.jpg


d0162225_16493787.jpg


d0162225_16501062.jpg
100年以上続く「伝統老舗」とこれから100年以上
続いて欲しい「未来老舗」
新旧のお店を歩いて巡る!
江戸~平成までそれぞれの時代の息吹と情熱を
お店の人や商品と触れ合うことでたっぷり感じる
ことができた!
都内にいながらまるで小旅行を楽しんだ気分!
また違ったコース!自分達で作るコース散策したいな!
d0162225_16555083.jpg


d0162225_1713690.jpg


d0162225_16134444.jpg
トラックバックURL : http://mihofune1.exblog.jp/tb/14756227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あつこ at 2011-10-14 23:11 x
素早いアップで驚きました。私もお菓子やさんの
お弁当やお団子が気になります~。出来たら箒も~。
ランチも美味しかったし。楽しい秋の1日でしたね。
Commented by mihofune1127 at 2011-10-14 23:40
★ツァー楽しかったですね!記憶が鮮明なうちに・・・
 お団子も美味しかったです!
 有楽町ツァーなら私も企画できるかな?
Commented by ひぐこ at 2011-10-31 07:57 x
日本橋の老舗はどこも魅力的ですよね!
また違うお店を廻りたい!と思います。
Commented by mihofune1127 at 2011-10-31 15:26
★なかなか楽しい!新たな魅力発見のツァーでした!
 今度はどのコースがよいかしら!?
by mihofune1127 | 2011-10-14 16:56 | お散歩 | Trackback | Comments(4)